トップページDVHS

初心者ログ- ユーザーの本音- 逸般人の方々を紹介- リンク- シグナル大人の話題
トピック内容表示

    [446] Re[9]: NHK紅白にもの申す!-

    済! /

    □投稿者/ きたのきつね -(2001/01/03(Wed) 20:06:54)

      こうらさん
      >紅白の歌の伴奏をするオーケストラは舞台の下にいるそうですよ。
      >見えないだけで生で演奏しているようで。全曲かは知りませんけど。
      ありがとうございました、以前は舞台袖に必ず紅白それぞれバンドがいた
      様な記憶がありまして。




    [410] Re[8]: NHK紅白にもの申す!-



    □投稿者/ こうら -(2001/01/02(Tue) 23:17:06)

      NHKの土曜スタジオパークだったかで放送していましたが、
      紅白の歌の伴奏をするオーケストラは舞台の下にいるそうですよ。
      見えないだけで生で演奏しているようで。全曲かは知りませんけど。




    [387] Re[7]: NHK紅白にもの申す!-



    □投稿者/ MARCO -(2001/01/02(Tue) 00:06:00)

      >テロップのまちがいが多かったですね。
      MAXの最中にいきなり「山本 譲二」のテロップ。。。
      MAXファンとしては、非常に心残りなDV保存番になってしまった(T_T)(T_)(T_T)




    [371] Re[6]: NHK紅白にもの申す!-



    □投稿者/ おおふじ -(2001/01/01(Mon) 15:30:47)

      昨日の紅白は少し見ましたが、ひどいカメラワークにびっくりしました。とうとう天下の
      NHKまで、グラグラと回すようになってしまいましたね。
      例年は、DVデッキで録画して、NHKの生中継技術を検証(?)していましたが、今年ははじめのカメラワークでいやになってしまいました。
      ちょっと見ていた感じでは、テロップのまちがいが多かったですね。タイミングをまちがえたり、「ざぶとん」だけを意味なく表示してしまったり。
      BSデジタル放送が始まったためか、画面の切り取り方が、16対9に寄って来ました。たとえば、一人の人物のバストショットで普通は人物の頭ぎりぎりを写すのですが、昨日は、頭の上をかなり空けた構図が多かったようです。16対9では、頭上の空間を空けないと、上下に詰まって、左右が空きすぎた感じになってしまうからでしょう。
      また、4対3画面では人物の顔がときどき画面から左右にはずれてしまうことがあるようでした。
      紅白の音は、生中継の上、ワイヤレスの多用で、よくないので、もうチェックしていませんが、一昨年、司会の久保純子さんがちょっと間を空けてしまった時、スタッフのだれかが、「5秒損したな・・」と、吐き捨てるような口調でしゃべる声が混じりました。
      ヘッドホンで聴くと、はっきり聴こえてしまって、興ざめしたことを覚えています。
      NHKには、さすがと唸らせられることが多いのですが、紅白中継はいただけません。




    [360] Re[5]: NHK紅白にもの申す!-



    □投稿者/ あかねこ -(2000/12/31(Sun) 23:57:47)

      確かにオーケストラ・ビックバンドで最近のヒット曲を全部演奏するのはシンドイと思いますね。スピードやキレが損なわれるでしょうね。
      紅白より、30日TBSの復活「ザ・ベストテン」のほうに萌えた私もおやじ組(笑)




    [358] NHK紅白にもの申す!-



    □投稿者/ トムやん君 -(2000/12/31(Sun) 22:03:08)

      どうしてBSデジダルで双方向を利用した紅白の
      投票ができるようにしないのだろう?
      せっかくのBSデジタルの宣伝の機会なのに、
      準備不足?まだまだ不安要素が多いから?
      紅白の勝敗なんて誰も関心がないから?




    [357] 確かにそうですねぇ。-



    □投稿者/ きたのきつね -(2000/12/31(Sun) 21:24:26)

      しわしわさん
      本編について詳しいレスをありがとうございます。
      >私は現在のJ-POPにつながる流れは1971年の南沙織や麻丘めぐみが最初で
      >はないかと思っているのですが、このころからビッグバンドで演奏するの
      >に適当ではない楽曲が増えてきたように感じるのです
      いわゆる、歌謡曲と言うのが無くなって久しいですよね。
      最近の歌手、歌はうまいのですがなんだかカラオケチックに歌って、
      感動がない。気持ちが伝わらない。
      (結構いいおやじになっていますよ〜きたのきつね)
      演歌を聴きながら、なにか熱っぽいものを感じやすいのは、
      おやじが、かなり入ってしまってしまったからでしょうか?

      ぶぅ〜ぶぅ、いいながら紅白をDSP-A1 Liveコンサートモードで聞き、
      BSデジタルハイビジョンで見ています。

      愚痴になりましてすみません。




    [356] Re[2]: ビッグバンド向きでない曲が増えた-



    □投稿者/ しわしわ -(2000/12/31(Sun) 20:52:15)

      エンタ板若しくはAV板向きの話題だと思うのですが、こちらでレスします。

      もう長いこと紅白を見ていません。
      というより一度も通して見たことがないかも。
      紅白に限らず昔の歌番組には必ずビッグバンドがいたものですが、実はあれが曲者だということは子供のころから感じていました。
      私は現在のJ-POPにつながる流れは1971年の南沙織や麻丘めぐみが最初ではないかと思っているのですが、このころからビッグバンドで演奏するのに適当ではない楽曲が増えてきたように感じるのです。
      それを顕著に感じたのが76年のピンクレディーです。
      ピンクレディーはレコードも比較的大編成のバンドで演奏していましたが、私は「コンボ編成のほうがキレが良くなるのに」と不満に思ったものです。
      同じことを歌う側が感じて、次第にバンド持ち込みになり、やがて今のようなカラオケになってしまったのでしょう。
      今日本にあるレギュラービッグバンドで、きちんと16ビートを演奏できるバンドはないと思います、残念ながら。
      山下達郎バンド+ソリッドブラスぐらいのバンドを臨時編成しないと紅白の曲すべてをまかなうことは出来ないんじゃないでしょうか。




    [355] カラオケになって10年近いかと-



    □投稿者/ 2001:a -(2000/12/31(Sun) 20:20:21)

      私は紅白にはシンパシーを感じないので、カラオケで余計な経費を使わないほうが
      うれしいですが(ちょっと皮肉が入っています)。

      それはさておき、少なくとも92年暮れの紅白には、すでにカラオケだったようです。
      というのは、ビクターHR-20000が発売になったとき、メーカーのデモに行きましたら、
      ゲストの朝沼予史宏さんが20000でエアチェックしたものをいくつか見せてくれて、
      その中に紅白も入っていました。20000の発売が92年12月なので、
      92年暮れの紅白を録画し、年明けすぐにデモがあったのだと思います。

      で、そのときの朝沼さんのコメントが「以前はシャープス&フラッツといった、
      日本を代表するビッグバンドが伴奏していたゴージャスさがカラオケになって
      なくなってしまったのは残念。(そのくせ衣装や舞台は派手で)、その中で
      一服の清涼剤のように感じました」と、GAOのステージを録画したものを
      紹介していました。なにぶん、だいぶ前のことなので、細かい点は記憶違いも
      あるかと思いますが、年代は間違いないと思います。




    [354] NHK紅白にもの申す!-

    親トピック/

    □投稿者/ きたのきつね -(2000/12/31(Sun) 19:30:22)

      BSデジタルで録画し始めました。
      一昨年、あるいはもっと前からでしょうか、オケ(オーケストラ)が
      いなくなって、単なるカラオケ大会と、化しています。
      地上波、アナログBS、アナログハイビジョン、デジタルハイビジョン、
      ラジオも?と、ほぼ独占状態に近いのに、経費をケチっています。
      N響が、あるにも関わらずです。

      20世紀最後なんだから変なところにケチらないでぇ!


[0]